So-net無料ブログ作成

野茂200勝 先駆者の快挙。 [スポーツ]

野茂、日米通算200勝

米大リーグ、デビルレイズの野茂英雄投手(36)は15日、セントピーターズバーグ(米フロリダ州)のトロピカーナ・フィールドで行われたブルワーズ戦に先発して今季4勝目(6敗)を挙げ、日米通算200勝利を達成した。日本人大リーガーでは初めて。日本では近鉄で5年間に78勝、大リーグでは11年目で122勝。

トルネード投法の野茂投手をはじめてみた時、「すげぇー投げ方するやつだなぁー」と驚いた。
それまでもサブマリン投法の山田(阪急)やマサカリ投法の村田(ロッテ)と変わった投球フォームをした投手は存在したがトルネードの衝撃は凄かった。

少年時代、ボクも野球をしていた。
当時はまだ基本を重要視する時代だった。
投げ方も打ち方も基本を教え込まれたものだ。

野茂のトルネード投法なんてありえない投げ方なのだ。
でも彼はその自流の投球フォームを貫き、この偉業を達成した。

日米の野球の先駆者としての彼も やはり自流を貫いた。

当時在籍していた近鉄を騒動の末に退団して単身アメリカに渡りボク達にBASEBALLを教えたくれた。
それまでアメリカ大リーグなど雲の上の存在、歴史的名選手は知ってても大リーグのゲーム自体をあんまり見る機会などなかったものだ。
彼が大リーグに入団して試合が放送されるようになり、その活躍が報道され、日本の野球とは違う本場のBASEBALLを堪能した。

新しい道を自らで開拓して成果を残す。
固定概念を覆し新たなる手法を編み出す。

イチロー選手、松井秀選手の輝かしい活躍も彼の存在なくして語れないのかもしれない。

 

野茂投手 本当におめでとうございます。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(17) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

彩庵

トラックバックありがとうございました。

素晴らしい記録だと思います。
まだいける年齢ですので、燃え尽きるまで頑張って欲しいですね。
by 彩庵 (2005-06-16 17:42) 

彩庵

↑は「日々思ふこと」の彩庵でした。

http://damian910.ameblo.jp/
by 彩庵 (2005-06-16 17:43) 

TBありがとうございます。トルネード投法、遊びでマネをして投げてみたことがありますが全くストライクが入りませんでした。野茂投手がいなかったら大リーグのチーム名なんて数球団しか知らなかったと思います。まだまだ頑張ってほしいですね。
by (2005-06-16 18:34) 

たまちゃん

TBありがとうございました(笑)
野茂投手、頑張ってきて本当に良かったです。
まだまだ頑張れるはずです。次の201勝目に向って頑張れ~(笑)です。
by たまちゃん (2005-06-16 19:27) 

理事長

TBありです

夜のニュースでも何度見てもすごいことだな~って感動します!!
こんな投手いない!投げ方、生き様すばらしいです!!
http://berryhappy.jugem.jp/
by 理事長 (2005-06-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。